産婦人科 – 妊娠中の検査

産婦人科

妊娠中の検査のご案内

パッケージ検査

妊娠中に必ず受けていただく検査です。妊婦検診パッケージをご利用の方は、パッケージ料金に検査費用が含まれています。

初期検査

これから妊娠を継続していく上で、問題となるような異常がないかを調べる検査です。血液型・貧血・血糖・腎機能・B型肝炎・梅毒・風疹・HIV・尿検査が含まれます。

中期検査

貧血の検査です。妊娠中期になると、体の循環血液量が増え、相対的な貧血となります。あまりにも程度がひどい場合は、治療が必要です。

後期検査

分娩に備えた検査です。貧血検査に加えて、血が止まりにくいような体質ではないかを調べる出血凝固の検査も行います。

GBS

B群溶連菌の検査です。この菌が膣内にいて分娩時に赤ちゃんに感染すると、致死性肺炎となる可能性があります。これを予防するために、分娩時に抗生剤を使用します。

オプション検査

妊婦さんの希望時、または医師が必要と判断したときに行われる検査です。

FT Screening

超音波検査と血液検査によるダウン症のスクリーニングです。FT Screening 専門医師により行われます。前もって予約が必要です。結果は確率で示され、年齢に比べて確率が高い場合(陽性)は、確定診断のための羊水検査をお勧めします。
ダウン症候群およびその他の染色体異常の検査について

クラミジア検査

妊娠経過中に破水の原因となったり、新生児肺炎を引き起こす原因となったりするばい菌が、子宮頚管にいるかどうかを調べます。陽性と出た場合は、妊娠20週以降に抗生剤内服による治療を行います。

C型肝炎

C型肝炎ウイルスの抗体を調べます。陽性と出た方に対しては、定期的に肝機能の検査を行います。

羊水検査

ダウン症の確定診断のための検査です。FT Screening で陽性だった方、高齢妊娠の方などが対象です。お腹の上から針を刺して羊水を採取します。

CTG

赤ちゃんの心拍および子宮の収縮を同時にモニターする機械をつけます。検査に30分かかります。

ご予約はお電話でのみ承ります
(65) 6311-1190[本院]
分院はこちら

診療科目や診断書・証明書作成などについて