唾液の力
2020年5月26日
橈骨遠位端骨折
2020年6月9日

ミレーナ

ミレーナをご存知ですか?ミレーナというのは子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する子宮内システム(Intra Uterine System:IUS)です。
ミレーナの本体は柔らかいT字型のプラスチックでできており、子宮内に装着するとそこから黄体ホルモン(レボノルゲストレル)がゆっくり持続的に放出されます。

このレボノルゲストレルは子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、子宮内膜は薄い状態となり、月経量を減少させるとともに月経痛も軽減しますので、月経過多、月経困難症の治療効果があります。また、妊娠成立(受精卵の着床)を妨げたり、子宮の入り口の粘液を変化させて精子が腟の中から子宮内に侵入するのを妨げる効果もあるので避妊具としても有効です。正しく使用した場合の1年間の避妊率は99.8%と、コンドームなどによる避妊法に比べてかなり高い避妊効果があり、一度装着すれば最長で5年間効果が継続します。

ミレーナの副作用は月経日数の延長、不正出血、月経周期の変化、ミレーナの脱出、穿孔、骨盤内炎症性疾患、異所性妊娠などがみられることがあります。したがって最初の1年は副作用を記入するダイアリーを付けて定期的に受診していただき、経過を見ていきます。

同じ効果のある治療として低用量ピルの内服という方法もありますが、低用量ピルが体質的に飲めない方や、飲み忘れが不安な方、生活が不規則な方、40歳以上の方にはミレーナをお勧めします。

医師 長谷川 裕美子