小児のDEET入り忌避剤の 使い方
2020年7月28日
高血圧症の治療(2)
2020年8月11日

マスクとほうれい線

新型コロナウイルス感染症の影響で、シンガポールではマスクの着用が義務付けられています。
シンガポール在住のほとんどの方々が自宅以外ではほぼマスクを着用していますね。
「マスクをするとほうれい線が深くなる」
という都市伝説のような話がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

結論から言うと、マスクが原因でほうれい線が深くなることはありません。
ほうれい線は表情筋の衰えと密接な関係にあります。マスクをすることで、マスクの下に隠れた顔の緊張感が薄れ無防備になり、表情筋を使わなくなってしまいます。また、マスクをしていると鼻呼吸では息苦しくなるため口呼吸になってしまうことがあります。口呼吸は口輪筋が衰える原因となり、たるみに繋がりほうれい線を深くしてしまう要因となってしまいます。これらが、「マスクをするとほうれい線が深くなる」と言われている原因ではないかと思われます。
ほうれい線を悪化させないためには、マスクの下で運動をしましょう!
口を結んで左右の頬に交互に思いきり空気を入れて膨らませる(外から見てもわかりませんね)
口を閉じて舌を突き出し、唇の内側に沿わせて大きく回す(これもわかりませんね)
口角をキュッとあげる(これだってわからない)
マスクの下でこっそり表情筋を鍛えましょう。
コロナが落ち着いてマスクを外して外出できるようになった時、「あら?なんだか顔周りがすっきりしたみたい」と思われる(直接言われたらもっと嬉しい)ように頑張りましょう。

医師 畑 昌子