「Omicron」についてのWHOの見解
性感染症(STD)7 腟 カンジダ
2021年12月28日

唇のできもの

下唇の内側に水ぶくれのようなものが出来たことはありませんか。
唇の裏側を舌で触れると、痛みはないが膨らんでいる感触があり、それを自覚してから数か月経ってもふくれが消えない、という訴えで歯科を受診される方がいらっしゃいます。
それらの多くは粘液嚢胞(ねんえきのうほう)とよばれ、粘膜の裏側にある唾液腺から出る唾液が、粘膜表面から外側へ排出されずに粘膜内側に溜まって出来た腫れのことをいいます。

嚢胞とは、内部に液体などが満たされた袋状の構造を持つ病気のことです。言い換えると、風船の中に水を入れて膨らませたようなものです。歯科領域では特に下唇に発生しやすく、大きさは1センチメートル前後のものが主流です。

この粘液嚢胞は、下唇を誤って噛んだりケガで唇を切ったりした後に出来やすいです。歯と唇が接触するときの刺激で、粘膜の裏側にある唾液腺や唾液の管を傷つけてしまい、そこから漏れた唾液が粘膜下に溜まって嚢胞が出来上がることが多いと考えられています。時間が経っても嚢胞が自然になくなることは考えにくいです。

治療方法としては、患部周囲に部分麻酔をかけてから粘膜を切開して嚢胞を摘出します。術後の傷跡がしこりのように固くなるので、つい気になって傷の部分を無意識で噛んだりしがちですが、それにより再発の可能性が高まるので注意が必要です。

医師 畑 茂