周りに朝歯を磨かない人がいたら、まずこの質問をしてください。「お口とお尻汚いのはどっちでしょう」
お尻の方が汚いに決まっていると答えてしまう方が多いのではないでしょうか。
それではまず、口とお尻や便の菌の数を比較してみます。
・お口の菌の数
よく歯を磨く人 1000―2000億個
あまり歯を磨かない人 4000―6000億個
・大便に含まれている菌の数 3000―5000万個(1mg中)
口の中の方がお尻や肛門よりも圧倒的に菌が多いんです。
さらに寝ている間は唾液の量が減るので、よりお口の中で菌は増殖します。朝起きてお口が臭い原因の一つでもあります。
起床直後の唾液中には、便に含まれる菌の10倍といわれるほどの細菌が繁殖しています。
今回の内容はネタ的なものですが、もし普段朝歯磨きを習慣化していない、もしくはできていないようでしたら、これを思い出して少しだけやる気がでてくれれば幸いです。
(補足)
細菌の数は口の中の方が多いのですが、口腔内と肛門や大腸、便では存在する菌が全く違います。そのため、実際には「口の中は便や肛門より汚い!」というわけではないです。たとえ菌の数が多くても、悪い菌だけではなくたくさんの良い菌もいます。
イコール汚いというわけではないです。口には菌がいっぱいだから!と言って必要以上に普段のスキンシップを怖がる必要はありません。
歯科医師 伊藤 明雄