熱性けいれん5
2023年11月28日
ちょっと胡散臭かったB―SPOT 療法から、世界へ羽ばたくEATへ
2023年12月12日

そこに医者はいない

最近、寝ても2時間後に目が覚めてしまう。そこから2時間も3時間も眠れない。すると、昼間ぼおっとしてしんどくなる。何かと忙しく、ストレス性の不眠だろう。

日本にいた頃はもっと忙しかった。昼食は夕方に食べるものだったし、当直医がいても、自分たちも真夜中まで働いていた。でも、不眠だったことはない。当時に比べたら、今の忙しさはたいしたことはないはず。でも、なぜかいつも時間に追われている感覚は変わらない。

東京には屋上庭園のある大病院がいくつかある。医療ドラマでは医者はしょっちゅう屋上に上がっていく。屋上で、悩む患者さんを励まし、かたくなな同僚を説得し、何らかの秘密が告白されたりする。
すてきな屋上庭園のある病院の先生なら、実際、屋上によく行くんだろうか?
いや、たぶん昔も今も、屋上に行く暇のある医者はそんなにいない気がする。

医師 日暮 真由美