学童の近視治療 いつやるの ?今でしょ!1
2021年7月27日
ミックス戦略
2021年8月10日

たゆまるるもの(枕草子)-怠けちゃうもの

あの清少納言様でさえ、つい怠けちゃうわね-と告白している。まだ先の予定だからあとでやればいいやと、先延ばしにしてしまうことである。

あとまわしにできるというのは、ある意味、心理的には良い状態だ。まあ何とかなるさと、心配や焦りを一旦流すことのできる大きなエネルギーがあるとも言える。良くないのは、不安に突き動かされて、あれこれ先取りして準備しすぎてしまうこと。しなくてよかったことまで作業を増やしているだけで、無駄に疲れてしまう。まじめで優秀な人こそ陥りやすく、自律神経失調の原因ともなる。

ということで、私は自分の健康を優先したため、今日締め切りのこの原稿を今、ちょっと焦りながら書いている。夏休み最終日の子供とお母さんの気持ちを年がら年中味わっている。

医師 日暮 真由美