川崎病と突発性発疹
2024年2月27日
においのリハビリ
2024年3月12日

PTSDになりそうな日本の神話―古事記より

日本を造った夫婦の神様の話。

美しいイザナミノミコト(妻)はたくさんの神様を生んだ。が、火の神様(息子)も生んだので、子宮が焼け焦げて亡くなった。苦しんで亡くなった妻の嘔吐物や尿からもたくさんの神様が生まれた。イザナギノミコト(夫)は怒り、息子の首を切り落とした。息子の血や死骸からもたくさんの神様が生まれた。

夫は妻に会いたくて黄泉の国へ行ったが、ウジ虫だらけの腐乱死体の妻の姿に大ショック。よくも見たわねと、妻は激怒して追いかけてきたが、夫は何とか地上に逃げ切った。妻は「毎日1000人殺してやる」と叫んだが、夫は「それなら私は毎日1500人を生まれさせる」と答えた。こうして地上に人間が増えることになった。
イザナギが、恐ろしい妻の姿を見てもPTSDにならなかったのは幸いである。

しかし、昨今の日本の人口減少。イザナギもお疲れのよう。

医師 日暮 真由美